仲築間卓蔵/元日本テレビプロデューサ-/連載「六日のあやめ 十日の菊」(113)

紙芝居『「戦争する国」に させてたまるか!』・・・ぜひ ご活用を。 15/06/02

仲築間卓蔵 (元日本テレビプロデューサー)

衆院安保法制特別委員会。「戦争法案」審議。
「国民のいのちを守る」といい、「国際平和支援」といいつづけていますが、審議がすすむにつれてなにがなんでも自衛隊を「戦場」に派遣したいというアベ政権の思惑ははっきりしてきているようです。
自民党議員のうち、何人がこの法案の内容を熟知しているのでしょうか。心の内では「こんな法案を通していいのか」と思いながら、表立って発言できない・・・。与党の中の雰囲気は揺れ動いているのではないでしょうか。
世論調査では、国民の8割が「法案の中身がわからない」といっています。

有楽町マリオン前や、地元の根岸線沿線「九条の会連絡会」の連続駅頭宣伝をやっていますが、市民のみなさんのチラシの受けとりはかつてない反応です。「戦争法案」の中身はよくわからないが「なんとなく危険なものを感じる」空気が広がっているように思えます。

「戦争法案」の中身を さらに知ってもらおうと九条の会東京連絡会は紙芝居『「戦争する国」に させてたまるか!』をつくりました。
アベ首相が、国会も、国民も、沖縄も足蹴にしてオバマ大統領と(いつでもどこでも 切れ目なく)アメリカの戦争に協力することを「日米新ガイドライン」で約束しました。「秘密保護法」「集団的自衛権容認の閣議決定」は、そのための布石でした。
いま審議されているのは、それを具体化する「法整備」。

やり方は「ヒトラー」そっくり。ワイマール憲法をふみつけて「全権委任法」をつくって独裁政治に突入しました。
アベ首相は・・・。日本国憲法を踏みつけて「戦争法案」。

紙芝居『「戦争する国」に させてたまるか!』は、ヒトラーとの対比、戦争の実態、「戦争法案廃案」への決意を、わかりやすく表現したつもりです。
演じる時間は18分程度。
送られた箱に少し手を加えれば、紙芝居の舞台は簡単にできます。
値段は 送料込み(いつでもどこでも全国一律)3500円。
小集会用に手頃です。
申し込みは 九条の会東京連絡会。
       TEL 03-3518-4866
       FAX 03-3518-4867
これからおおよそ2か月。「戦争法案」の危険性を訴えましょう。廃案に追い込みましょう。
そのためのお役に立てたら幸いです。
よろしくおねがいいたいます。

http://blog.goo.ne.jp/takuzou4108/